日別: 2017年4月19日

養成所入所の流れ

近では日本のアニメが有名になるにつれて声優になりたいと志す人も増え、養成所に通うことも難しく、申し込みをした全員が通えるわけではありません。養成所に入所する大きな流れは以下になります。

実際に気になっている養成所がある場合、より深く知り具体的に今後をイメージするためにパンフレットを取り寄せることをおすすめします。多くの養成所で資料請求に応じていますので、この段階で気になっている養成所の中からより通いたい養成所を選び、学びの雰囲気をより具体的に把握しておくと良いです。また、見学会などの機会を設けているところもあるので、積極的に参加してみるのも良いでしょう。こうして決めた養成所へ応募することが、声優になるための第一歩です。

こうして決めた養成所に入所するには、面接や実技審査を受ける必要があります。養成所によっては書類審査があるため、事前に確認すると良いです。面接では志望動機など、専門学校への入学の際と同じような内容が問われます。実技審査では当日配られる台本に沿って実際に演じオーディションという形で選考されます。演技力を磨くために養成所に入所するため、ここでは演技の上手い下手よりもやる気や基本的な人柄など本質的なところが重要視されます。